冬期講習 2日間のご案内

RAKUTOの冬期講習は2日間。
1教科から受講できます。
どの教科も,ただ聞いて書き写す「作業」のような授業ではなく,

自分で作って,考えて,何かを感じ取る。

そんなアクティブな時間です。

国語 タイムスリップ作文 君の伝えたいことは何?

さあ,どんなふうに書こうかなぁ。

目標は「文章で自分の考えを伝えること」!
しっかりと伝えるチカラ「文章力」を身につけます
まずは,素早く読み取り理解する力。
そして,自分の考えを論理的に表現する力。
そうして自分の書いた作文をスクラップブックにはって,
整理する力も身につけます。
制作作品:作文スクラップブック

算数 速さのグラフを絵本にしよう

苦手意識を持ってしまいがちな「速さ」を,
具体的なものや身近なもののイメージから体感的に
理解していくところから始めます。
そして速さのグラフを「飛び出す絵本」形式に仕上げることで,
楽しく速さの概念を身につけていきます
もちろん,グラフの読み取り力もばっちりです。
制作作品:速さ飛び出す絵本

社会 心うごく歴史!イメージでとらえる旅カルタ

「歴史って面白い!」
そんな気持ちになるのはどんな時でしょうか?
歴史が「ただの遠い昔のできごと」ではなく,今の時代につながる
大きな流れであることを体感したときではないでしょうか。
この講座では,正確な史実を学ぶことはもちろんですが,
「人間ってすごいなあ」「不思議だなあ」「どうしてかなぁ」という
気持ちが沸き起こるような授業を展開します。
今回は旧石器時代から古墳時代にいたるまでの歴史をさぐります。
制作作品:歴史旅カルタ

コース日程・時間割について

日 程 12月26日(土)、27日(日)
時 間 科 目 内  容
9:15 登   校
9:30~11:40 社 会 心うごく歴史!
イメージでとらえる旅カルタ
11:40~12:40 ランチタイム
12:40~14:50 国 語 タイムスリップ作文
過去や未来の出来事を自分の文章で伝えよう
14:50~15:10 おやつタイム
15:10~17:20 算 数 速さのグラフを絵本にしよう
飛び出す絵本づくりでグラフ読み取り力アップ!
17:20~17:30 片づけ・下校

※定員になり次第,受付を終了しますので,お早めにお申し込みください。

受講費用について

国語・算数・社会 各13,200円
科目ごとに教材費として実費1,000円程度別途必要です(ワークブックと材料費)

複数受講割引特典!!

3科目受講なら合計金額から3,000円引
2科目受講なら合計金額から1,000円引

早期申込割引!

11月末日までにお申し込みの場合は,1科目当たり2,000円引きします。
※ただし複数受講割引との併用はできません。

お問合わせ・お申込み

冬期講習に関するお尋ね,お申込みはいつでもお気軽に「お問い合わせ」ページからどうぞ。

2017年冬期講習)(同内容)の楽しそうな様子をご覧ください。
子供達の楽しそうな声であふれる教室です。