夏期講習 終了

今年は異例の短い夏休み、けれでもその短い期間の中でも、RAKUTOでは前期と後期に分かれ,賑やかに恒例の「夏期講習」が行われました。

歩くだけで汗の吹き出す陽気の中やってきた子供達。手洗いしてきちんとマスクを着用して着席してくれました、部屋はエアコン&換気・ビニール&アクリルの仕切りとコロナ仕様になっていますが、あっという間に慣れて楽しく勉強しました。

お弁当とおやつを持参して,朝9時半から夕方4時までの毎日。終了時には,みんなのやりきった感のある笑顔とできあがった作品で,教室内がキラキラと輝いていましたよ!

【算数】

2次元に住むペランペラン王国の王様と大臣が3次元の国にやってきたことから起こる大騒動。

みんな,王様の指令に従い,立方体の展開図をいくつも考えたり,サイコロの目を対面の数字を足すと7になるように設計,最後には正八面体や正二十面体の展開図まで作って組み立てました。

頭と手を使って「体感」した立体&展開図はずっと頭の中で踊っていることでしょう。

【理科】

「2Lのペットボトルを指1本で持ち上げられると思う?」
「え~,ムリ~!!!」

から始まったてこの勉強&実験。

どの項目も,頭を使ってしっかり理由を考え予想してから実験に入るという楽しい時間が繰り広げられました。

作品作りは,太陽系の8つの惑星について学び,大・中・小の球を飾り付け,それをてこの原理を使ってモビールに。

土星の輪もつけ出来上がった作品を嬉しそうに持って帰りました。

【国語】

大好きな本を紹介するBOOKを作る!

これはワクワクします。

主人公,登場人物,あらすじ,お気に入りの場面をマインドマップを描き文章にしたら,紹介BOOKの制作に進みます。

読みたくなるようなキャッチコピーは裏表紙に書いて,後は絵を描いたり,マスキングテープ,折紙,モール,キラキラシール等で飾り付け。

世界に1冊の紹介BOOKの完成にどの子もはじけんばかりの笑顔でした!

【社会】

「え~!? 同じ4月なのに北海道は雪で,沖縄では泳げるなんて!」

始めはびっくりした4月の写真も,南北に伸びる日本の国土のことを勉強し,気候区分が6つに分かれた日本地図に区分けをして色を塗り,雨温図が読み解ける頃には納得。

授業と同時進行して作成したジオラマは楽しみながら考えた「日本の気候の集大成」となりました。

あまりに楽しくて「冬期講習いつ~?」「冬期講習も絶対来る~!」という気の早い声も聴かれました。

勉強を楽しくできるって素敵ですね♪